七七日横丁

この世とあの世とその世

FOREVER友情:びんちょうオデッセイ(ネタバレあり)

※与太話回です

「ああ、そんな話してたよね」

「あの話聞いて、色々不安だったんだけど」

「いや、やっぱ駄目やったやんけ!!こいつ、本当にポンのコツやな!!」

「口が悪いぞ」

「ああ~~~恐れていたことが現実に……」

「い、一難去ってまた一難~~~~~!!」

「これじゃおちおちと冒険出来やしねぇよ!!」

「と、とにかく一階に行ってみよう!!」

「早速衛士が襲われている!!」

「ただでさえ人が死に過ぎのハイラガ衛士がまた減っちゃうよ!!」

「噛みつき草やないですか」

「あんま強く無かったね」

「……一度時間を作って、ハイラガの衛士たちを教育しなおした方が良いか?」

「でも冒険って急いでやるものじゃないからなぁ」

「あ、ナレーターがびんちょうの地雷を踏んだ!!」

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「……騒ぎにはなっていたので、こちらも出撃したのですが、そういう理由でしたの」

「言わんこっちゃねえ!!」

「これからどうするの? 冒険に出ていないメンバーで樹海の入り口をパトロールでもする?」

「良いけど、私達だけで対処できるかなあ?」

「そうだよね。なにより冒険を無理して急いでたら危ないし、せっかくの冒険が台無しになってしまうもん」

「お前もわかって来たな」

「まあね〜」

「とにかく、出来ることはしよう。幸いエトリアで貯めて来た軍資金があるから、実力のある冒険者ギルドに協力を要請しよう」

「問題は引き受けてくれるかどうか、か」

「ゲームシステム上はクソザコ嚙みつき草だったけど、設定上はそうじゃないしね」

「翼人の住処も襲われたって言ってたから、そっちも見回りしないといけなくない? 第四層のモンスターを狩れるなんて相当な強さが必要よ」

「……とにかく、俺も思い当たる人たちに声を掛けてみるよ」

「自分も兄上とカレイに相談するであります!!あの二人でしたら協力してくれると思います!!」

「4層は無理かな。2層くらいまでならいけるかも」

ややや!!! いつからいたでありますか!!」

「そこら辺の人が魔物が増えたって話してたから、何か知ってるかもって話を聞きに来たの。ビンゴだったみたいね」

「妾も古い知り合いを呼び寄せようと思うぞ。全く、あいつは今どこで道草を食っておるのじゃ……」

 

???「ふっ……どうやらお困りのようだな、丁抹全国寿司連盟の諸君よ」

 

「え、誰の声なのこれ」

「あ、貴方達は!!」

かつてのライバルたち!!

「いや誰!?」

やあやあやあやあ久しぶりだな寿司諸君よ!!

「お前らか……面倒臭い奴らだが頼りにはなるからな。実力も折り紙つきだ」

「MOCHIKINだけレベル低くない?」

「HIKAKINみたいに言うなよ!! いやさ~アクスタ買うときアナザーカラーの方が見た目好みだな~って思って。でもこの時アナザーカラーにするには引退しないといけなかったからさ~」

「カラーは変えられるならアナザーカラーへの変更も許して欲しかったわね……」

「まあまあ。ところでスキュレーさんとハルピュイアさんはどちらにいらっしゃるんでしたっけ?

樹海

「でもレベル50くらいで6層の相手と戦って大丈夫か?」

「気にしなくて良いっすよ。俺達ギャグ時空で生きてるんで万が一死んでも『ふえ~~やられちゃっち~~~;;』って宿から再開するだけなんで」

「あれ羨ましかったんだよね~~。でもあたし達も出来るようになったよ、あれ!!」

そのために諸王の聖杯魔改造したんですか!?

「ともかく!!こちらはちくわ達に任せてくださいですぞ~。皆さんは自由気ままに冒険の続きを!!」

「有難いことですが、少し都合が良すぎるような気がするんですよね。後で法外な請求をされるとかありません? 残念ながらあなた方の人間性を我々は信用することができません」

「なに言ってるんですか姐さん。ボク達みんな出しゃばりでしょう? みんなを助けちやほやされる……それ以上の報酬がありますか?

「あ、そうでしたね」

「ともかくこれで安心じゃな。あとは、ここまでの騒ぎになるとあいつが嗅ぎ付けてくる頃なんじゃが……」

 

???「ふぉっふぉっふぉっ。お困りのようじゃな」

 

「あれ、この声は!!」

「おじいちゃん!!!!!!」

「「「「び、びんちょう(さん)(様)のおじいちゃん(様)(でありますか)!?!?!?」」」」

「「また新キャラ出てきちゃった!!!!!!!」」

「ジジイよ、ちと登場が遅すぎるのではないか?」

「すまんのう。少し野暮用をすませておった。びんちょう、元気にしておったか?」

「あれ、二人とも知り合いなの?」

「腐れ縁じゃよ」

「だから最初意味深な発言してたんだ~」

(ババアの年齢がますますわからなくなっていく……)

「びんちょうや……お前は冒険が好きか?」

「大好き!!」

「もし、こうなるとわかっていたら冒険を続けていたか?」

「……あたし、自分のこと嫌だなって思っちゃったの。誰かが危ない目に遭っているのに、自分の中にあるのは未知への好奇心、急がなくちゃいけない筈なのに、じっくり冒険したいなって。……悪い人だね」

「……大丈夫じゃ。わしはお前に名一杯冒険をして欲しくてここに来たのじゃ。なに、難しいことはわしに全て任せておけ!!びんちょうは思いっきり、楽しんでくるがよい!!」

「おじいちゃん……有難う!!」

 

こうして寿司たちは元気一杯、第六層の冒険を再開した。

そして新たに結成された見守り隊は――。

 

大方の魔物はわしが時空を歪ませたことで、街へ被害が出ないようにしたぞ。みんなはレベリング気分で、樹海の中の魔物を定期的に排除するのじゃ」

ナチュラルに時空を歪ませるな

「くっ……仕事が一気に地味になった!!」

華麗に続く!!